ここがヘンだよ日本のアニメ業界

アニメ会社で働きながら考えたことを書いていきます

アニメ業界がブラックなのって、業務を改善しようとしない自分達のせいでもあるよねという話

アニメ業界って、自主的に勉強しない人が多いんですよ。

 
アニメって何百枚何千枚の画像データをやり取りするのですが、何故か圧縮せずに送ってくる人がかなりの割合でいるんです。
 
データのやり取りにはFTPを使ってるんですが、フォルダを見てみると未圧縮で何百枚とかのデータがアップされている訳です。
 
もうね、バカなのかと。
 
でも、理由も想像がつくんです。
 
カットごとにフォルダが別れてるんですが、30カット分のデータをアップするとなった場合、一括でフォルダごに圧縮する方法を知らないだけなんです。
だからこちらから圧縮を依頼すると、1.5ギガとかのクソ重いデータがアップされるたりする訳です。
数十分かけてダウンロードして解凍するとエラーですよ。
カットごとに圧縮してと言うと、非常に嫌がるんです。カット数分手作業で一個ずつフォルダを圧縮しなければいけないと思ってるんですね。
 
こんなのってお互いに時間の無駄じゃないですか。
 
一括でひとまとめにして圧縮してアップロードするのにもそれなりに時間がかかります。
相手の方もこちらがそのデータをアップしてきたらウンザリすると思うんですよ。
1カットずつ圧縮されてるデータを見たことが無いはずはないので、普通はこれは簡単にフォルダごとに圧縮できる方法があるんじゃないかと想像がつくと思うんですね。
でもそこには思い至らない。
 
今回はデータの圧縮っていう簡単な例でしたけど、ここには非常に多くの問題があると思うんです。
 
1)生産性という概念がない。だから効率化しようとかということに頭が回らない。
 もしかしたら何が問題なのか認識すらしてない可能性もあります。
 
2)その面倒なことをどうすれば解決できるかというやり方が分からない。
 大体のことはググれば分かるようなことです。
 でも検索ワードだったり効果的なググり方が分からない。
 そのことを他の人(誰か分かりそうな人)に聞くということもしない。
 
大体の人はまず1)で躓いている感じですね。
長時間労働していて、上がりを待ってるだけの待機時間も多い訳です。
その時間に何をしてるかというとニコニコとかまとめサイトを見てたりする訳です。
 
アニメ業界ってブラックだとよく言われたりもしてるし、事実ブラックだとも思いますが、実は自業自得な部分が大半なんですよね。