ここがヘンだよ日本のアニメ業界

アニメ会社で働きながら考えたことを書いていきます

どうして世のオバサマ方は韓流にハマったのか

ふと思ったこと。
 
韓流が好きな人って中年層が多いじゃないですか。
 
多分一番身近な「外国」だからなんじゃないですかね。
 
うちの母親がそうだったんですけど、洋画とか見ても欧米人の顔は全員同じに見えたりとかするらしいんですよ。
確かに見慣れてないと区別がしずらい時はありますよね。特にアクション系だとキャラ説明を省く為とかで、キャラクターの配置がある種テンプレ的になってるので、同じような役柄を違う俳優がやってたりとかあるし。
黒人の司令官とか、金髪筋肉質ヒロインとか。
 
洋画で有名な作品てアクションばっかりなので女の人とか年配の人はあんまり興味がないんですよね。
 
しかも世間は国際化だなんだと言ってる訳で。
 
外国に興味がない自分は現代人としてダメなんじゃないかとか悩んでたところに、颯爽登場したのが韓流だったんじゃないかなと。
 
外国で一応同じアジアでセンスが近くて、テレビでは超持ち上げてて、経済的にも発展してきてるという国な訳ですよ。
しかもドラマとか音楽は日本のものをパク…、フォローしてて、日本の若い子がやってるよく分からないものよりも親しみやすいときたもんです。
 
そりゃイチコロですわ。
 
さらに韓流好きな人ってネットをしないイメージなので、いろんな問題も見ないし人から聞いても信用しないだろうし、分かってあげられるのは自分だけみたいな感じで、好きがより強固になってそう。
 
最近の韓国についてのニュースとかネット見てて思いついたことでした。
 
最近、本屋に行くと韓国の実態はこうだみたいな本が新書とかで平積みされてるのが目につくようになりました。
スマホの普及でよりインターネットが身近になって、マスコミもそろそろ擁護できなくなったということでしょうかね。