ここがヘンだよ日本のアニメ業界

アニメ会社で働きながら考えたことを書いていきます

このブログについて

東京にあるアニメ会社で働いています。

 アニメ業界で働いていて思うことが、この業界の将来は大丈夫なのかいな?ということです。

 
30歳後半になっても独り身で激務で働いてる人がザラにいる訳ですよ。
アニメーターも制作も役職関係なく。中小に至っては社長が一番忙しく激務なんというのも当たり前だし。
かと言って給料が良いかというとそうでもない。
アニメ業界の給与とかに関してはちょっとググってみたらある程度分かると思います。
 
で、将来的に待遇なり何なりが良くなる目があるかというと、そうでも無さそうな訳です。
 
これはアニメ業界自体に問題があるのかというと、確かに内部でも問題の多い業界ではあるけれど、それが全部では無さそうだなと。
 
今は世界的に見ても社会自体が大きく変わろうとしてる時期です。
そんな中でこれまでと同じやり方をしてたんじゃ、時代に取り残されてしまうでしょう。
 
という訳で、これは日本のアニメ業界に対して内部から見てヘンだなと思うこと、将来どうしましょうということについて考えたことを書いていくブログです。