ここがヘンだよ日本のアニメ業界

アニメ会社で働きながら考えたことを書いていきます

今の世の中はネット検索を使いこなせないと買い物で損をするかも知れない

最近ジム通いを始めたんです。 不摂生な生活だったので、少しでも健康な身体を取り戻そうと。 ランニングマシーンで走るのにとりあえずと思ってスニーカー履いてたんですね。 体力も多少ついてきて、走れる距離が少しずつ伸びてきたところ、やっぱりスニーカ…

アニメ業界がブラックなのって、業務を改善しようとしない自分達のせいでもあるよねという話

アニメ業界って、自主的に勉強しない人が多いんですよ。 アニメって何百枚何千枚の画像データをやり取りするのですが、何故か圧縮せずに送ってくる人がかなりの割合でいるんです。 データのやり取りにはFTPを使ってるんですが、フォルダを見てみると未圧縮で…

アニメのDVDを売る為にはどうしたらいいのか/値段・所有欲・利便性という点で考える

DVDを売る為にはどうしたらいいのか、ちょっと考えてみます。 目標というか目的は、現在のコアなアニメファンだけでなく、もっと気軽により多くの人にアニメのDVDを手に取っ手もらえるということを目指してみました。 まず僕はアニメ業界に身を置いていなが…

どうして世のオバサマ方は韓流にハマったのか

ふと思ったこと。 韓流が好きな人って中年層が多いじゃないですか。 多分一番身近な「外国」だからなんじゃないですかね。 うちの母親がそうだったんですけど、洋画とか見ても欧米人の顔は全員同じに見えたりとかするらしいんですよ。 確かに見慣れてないと…

アニメの売り上げの仕組み/どんどん複雑化していってるね

前回DVDの売り上げについて書いたので、今回はアニメがどうやって収益を得てるのかについて書いてみます。 今のアニメは製作委員会方式で作られています。 複数の会社がお金を出し合って1つの作品を作るということですね。 エヴァンゲリオンで確立したという…

アニメの円盤の値段高すぎ/買う方も売る方もバカなの?

DVD1枚に2話収録で5000円~8000円ぐらいでしょ。 大体1話辺り2500円~4000円ぐらいか。 1クール13話だとして、13×2500=32500円。 安い作品でこの値段ですよ。 ライブとかのイベントチケットが付いてくるとしても、そのイベント代は別途料金が発生する訳です…

実はアニメ業界に入るのなんて簡単だよという話

周りで話を聞くと、アニメ業界に入るのって難しいと思われてるみたいですね。 確かに絵が描けないといけないとかの技術が必要と思われていて敷居が高いのかもしれません。 でも実際は一切敷居なんか高くないです。 今回はどうすればアニメ業界に入れるのかを…

学校の先生とアニメ業界ってよく似てる

学校の先生とアニメ業界の抱えてる問題ってよく似てるなぁという話

業界の中の人から見てもアニメミライはなかなか良いプロジェクトだなぁと思う話

アニメミライってあるじゃないですか。若手アニメーター育成プロジェクトの。 若手アニメーター育成プロジェクト - Wikipedia 簡単に言うと、育成方針とそのルールに従えば、国がお金出してくれて制作会社が作品が作れるというプロジェクトです。 これってな…

このままでは日本のアニメ産業は無くなってしまう/日本のアニメ業界の抱える問題(2)

前のエントリで書いたアニメ業界の2つの大きな問題のうち、今回は人材について書いていこうと思います。 アニメ業界では常に人材が不足しています。 特にアニメーションの動きの根幹を描くアニメーターが慢性的に不足している状態です。 さらに言うなら作品…

このままでは日本のアニメ産業は無くなってしまう/日本のアニメ業界の抱える問題(1)

このままでは日本のアニメ業界ヤバイと思うことがあります。 ■商業としての将来性 ■人材について いろんな問題がありますが、大体この2つに集約するんではないかと。 まず、このうちの商業としての将来性について考えてみます。 日本のアニメってほとんどが…

このブログについて

東京にあるアニメ会社で働いています。 アニメ業界で働いていて思うことが、この業界の将来は大丈夫なのかいな?ということです。 30歳後半になっても独り身で激務で働いてる人がザラにいる訳ですよ。 アニメーターも制作も役職関係なく。中小に至っては社長…